神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

風見鶏の館 2017七夕まつりの短冊を奉納してまいりました。
2017.9.16
7月の七夕まつりで皆様に願い事を書いていただいた短冊は合計で910枚でした。皆様の願いが込められた短冊を奉納してまいりましたのでご報告させていただきます。
風見鶏の館 2017年10~12月イベント情報
2017.9.6
風見鶏の館 10~12月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
もうすぐ七夕
2017.6.29
もうすぐ7月ですね。 風見鶏の館では、7月にはいると楽しいイベントがメジロ押しです! 1日からは、七夕かざりのイベントがはじまります。 さぁ、今年の七夕イベントには、いったい何が?
風見鶏の館 2017年7~9月イベント情報
2017.6.10
風見鶏の館 7~9月イベント情報のお知らせです。夏休みにお子様向けのピアノ発表会や季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。
風見鶏の館から5月14日(日) 母の日プレゼント!
2017.5.9
5月14日(日)は母の日ですね~ 皆さんは日頃の感謝をこめてお母さんに何を贈りますか? 風見鶏の館でもささやかながらご来館いただいたお母さま先着100名様にカーネーションのシードペーパー(種)をプレゼント!シードペーパーごと土に差し込むだけで簡単に植えられますよ 皆さまのご来館心よりお待ちしております。
春がすぐそこまでやってきました。
2014.3.12

まだ風が吹いたりすると、ひんやりとしますが、今日は日差しも春らしく心地の良いお天気でした。
明日頃には、「春一番」が吹くそうで、長かった寒い日もこれでお別れ。
暖かい春の日差しの中、人間だけでなく植物も活動を開始し始めますね。

ラインの館の庭にも、冬から植えたビオラの花などが春の訪れを感じ、たくさんの花を咲かせはじめ色とりどりのお庭になってきました。

少し木陰には、この時期にしか見れない「スイセン」の花が咲いていました。
ラインの館の庭の中に、たくさんスイセンが咲く場所があるのですが、その場所はまだ花が咲いておらず、木陰に咲いているこのスイセンが、ひっそりと良い香りを放っていました。
スイセンも一面に咲くと、春の訪れを感じさせてくれますね。

スイセンの他にも、「クリスマスローズ」と呼ばれるお花もたくさん咲いています。
名前の由来は、クリスマスにバラのように美しい花を咲かせるからという訳ですが、実際のところは、クリスマスにはあまり咲かず2月以降に咲くのが主流なんです。
写真のように、クリスマスローズは下を向いて花を咲かせることが多いのですが、これは植物の知恵で、寒い冬に降る雪から花を守るためといわれています。

冬の寒さにも負けず、強く花を咲かせるうえに、積もった雪を持ち上げて開花する姿から「雪起こし」とも呼ばれています。

冬の厳しい環境にも美しい姿で咲くクリスマスローズは、受験生や新しいことにチャレンジする方へのプレゼントとしてもステキですね。

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.