神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.1.13
3、柱の上にお花の装飾が!
みんな風見鶏探検隊! ~風見鶏の館の楽しみ方~
2017.12.21
2、 こんな所に窓が!
風見鶏の館 2018年1~3月イベント情報
2017.12.16
風見鶏の館 1~3月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2017.12.1
1、入口の門扉の表札は何て書いてるの?
もうすぐハロウィン!
2017.10.21
記念撮影コーナーがハロウィン仕様に、衣替えです。 カボチャを持って撮影できますよ!
坂道のトリビア
2014.6.9

北野坂にこんな看板が立っています。
見かけられた事がありますか?

この坂は、通称「オランダ坂」です。
この路を通らなければ、お目当ての異人館には行けません。頑張って下さいね!
道が細くて舗装されてないので、行き帰り、お気をつけ下さいませ。
この小路は、こう配15%です→どうりで、きつい!!と思いました。
でもずっと小路を歩くのは、なぜかワクワクしてきますね。

この道は、ラインの館の北側です。
山側にマンションが建っており、境界線のスペースと思いきや、昔から小路だっやそうです。
実は、北野村と呼ばれていた頃この辺り一帯は、段々畑だったそうです。
その当時(明治初期)の貴重な資料がラインの館2階に展示されています。
興味がある方は、是非ご覧下さいませ。 水田や段々畑の区画がよくわかります。
「なるほど」「納得」「へぇ~」のトリビアです。
今度歩く時は、段々畑のあぜ道を歩いていると想像してみては、如何でしょうか?
タイムスリップした気分が味わえるかもしれませんね。

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.