神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

風見鶏の館 4~6月イベント情報のお知らせです。
2018.3.28
季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.2.24
6、ドアの取っ手金具を見て!!
みんな風見鶏探検隊! ~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.2.11
5、館の裏には「家屋銘文」が見えるよ・・・
風見鶏の館 2018年1~3月イベント情報
2018.2.1
風見鶏の館 1~3月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.1.27
4、玄関入口のドアにはデザインされた飾りが!
ラインの館 {名前の由来とデザイン}
2014.9.1

[館の名前の由来]
この館は、昭和53年3月に神戸市が買収して、北野地区の異人館センターとして改修し、11月の一般公開に備え神戸市民から愛称募集して、館の下見板張りの横線が美しいという事と市民が親しみやすい呼び名で「ラインの館」に決まりました。
この写真は、裏から撮ったのですが、ランタン(ちょうちん)や張り出し窓が美しく、コロニアルスタイル(植民地風的建築物)で、ここは穴場の撮影スポットです。

[玄関マット]
昨年末より、玄関マットを緑色で、オリジナルマットを作りました。皆様、ぜひ来館される時は、マットもご覧下さい。
この玄関マットはお庭の緑のイメージで、ラインの館の横線を白色のデザインがしてあり、爽やかな感じでご来館の皆様をお迎えしております。

以前からオリジナルポストカードはありましたが、館のロゴ入りデザインの商品がなかったので、今年から人気のトートバック(小)も玄関マットと同じデザインで作りました。
このサイズは、小物やお弁当入れはもちろん、幅広い世代の方に使って頂ける使いやすいサイズです。まずはご紹介まで*


話変わって、この館は1915年に建てられたので、いよいよ来年で100周年を迎えます!!
これからも地域のオアシスとして、皆様に喜んで頂けるように努力して情報発信していきます。
市民トイレがあり、1階・2階共にイス・ソファがございますので、観光の散策でお疲れになった時は、気軽にお立ち寄り下さいませ。

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.