神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

風見鶏の館 4~6月イベント情報のお知らせです。
2018.3.28
季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.2.24
6、ドアの取っ手金具を見て!!
みんな風見鶏探検隊! ~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.2.11
5、館の裏には「家屋銘文」が見えるよ・・・
風見鶏の館 2018年1~3月イベント情報
2018.2.1
風見鶏の館 1~3月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.1.27
4、玄関入口のドアにはデザインされた飾りが!
風見鶏探検隊♪ ~イベント情報~
2015.4.22

こちら一階ホールです。
階段横にある閉ざされた扉が…
そう、こちらが非公開部分でもある配膳室なんです!

ちょこっとだけ公開。

閉ざされた扉を開くと小さな空間があります。
こちらが当時配膳室だったお部屋です。ちょうど真下にキッチンがあり、そこで作られたお料理は配膳室までリフトによって運ばれていました。
そして、奥にはもう一つ扉があり、なんだかすごく狭そうな空間が…

そう、ここは使用人専用階段。
館内で唯一の地下から屋根裏部屋まで通じている階段です。
館内の一二階を結ぶ階段とは違い、大変狭く人ひとり通るのがやっとのような階段です。この階段を当時の使用人の方々は地下から屋根裏部屋までを上り下りしてたのです。
写真をよーく見てみると、下へ降りる階段の踏面の角。
よく上り下りされていたからか、丸く削れてます。

トーマス一家だけでく、当時の使用人の方々の様子も感じて頂ける探検ツアーです。
当日予約で各回15名様と人数に限りがありますが、ぜひこの機会に風見鶏探検隊としてツアーにご参加してみてはいかがですか?

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.