神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.1.13
3、柱の上にお花の装飾が!
みんな風見鶏探検隊! ~風見鶏の館の楽しみ方~
2017.12.21
2、 こんな所に窓が!
風見鶏の館 2018年1~3月イベント情報
2017.12.16
風見鶏の館 1~3月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2017.12.1
1、入口の門扉の表札は何て書いてるの?
もうすぐハロウィン!
2017.10.21
記念撮影コーナーがハロウィン仕様に、衣替えです。 カボチャを持って撮影できますよ!
オリーブ、オリーブ、オリーブ!!!!
2015.5.29

明治12年、神戸にはかつて「神戸温帯植物試験場(後に神戸オリーブ園)」があり、明治15年には採れたオリーブの実の塩漬けの販売や搾油を始めています。日本で初めてオリーブオイルが搾油可能となったのです。
明治16年になると、当時はまだ山野だった県庁の北東、現在の北野・山本通り界隈の斜面地3ヘクタールに植樹し「神戸オリーブ園」として開園しています。
その後、残念ながらオリーブ園周辺の人口の増加により、明治29年には廃園を余儀なくされました。

神戸の歴史と伝統を継承を目指し、北野だけに留まらず、神戸の様々な場所でオリーブをご覧いただけます。
風見鶏の館の入り口にもオリーブがあり、お客様をおもてなし。
オリーブの可愛らしい実がなると、お客様同士で新たな会話が生まれ、旅の思い出のひとつになります。

普段何気なく通る道にも小さな発見や、そこが実は歴史の始まりだったりするかも…!?!?

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.