神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.10.7
10月8日は体育の日!当時の運動は?
風見鶏の館 10~12月イベント情報のお知らせです。
2018.9.15
風見鶏の館 10~12月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
風見鶏の館 2018七夕まつりの短冊を奉納してまいりました。
2018.9.14
7月の七夕まつりで皆様に願い事を書いていただいた短冊は合計で313枚でした。皆様の願いが込められた短冊を奉納してまいりましたのでご報告させていただきます。
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.9.10
7、当時のお部屋には植物がたくさん!
風見鶏の館 7~9月イベント情報のお知らせです。
2018.6.25
季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
8月20日こども夏休みデジカメ写真教室開催! 異人館で虹色写真にチャレンジしました。
2015.8.24

雨あがりに見たひとや、ホースで水まきしていて見たひともいるでしょう。
この虹、もちろんいろいろな色が見えますよね。今回の写真教室は、この虹をデジカメでとりました。とはいえ、大空にかかる虹ではありません。電球や太陽の光にふくまれている虹色のさつえいです。白い光にいろいろな色がふくまれていることを見つけたのは、イギリスの科学者、ニュートンです。かれは、プリズムのじっけんで、白い光が、いろいろな光の色があつまってできていろことを見つけます。そして、その順番も 赤→だいだい→黄→緑→青→あい→紫 ときまったものでした。今回は、プリズムのかわりに回折格子(かいせつこうし)という、色をわけるフィルターをつかっての実験・さつえいをしました。
さんかしてくれたおともだちも、館の中や、そとにでて ふしぎできれいな虹色写真をいっぱいとってくれました。今回、参加してくれた二人のおともだちの写真をみてもらいます。みんな光の色をうまくとることができましたよね。(M☆)

フェイスブックでも紹介しています。
    ↓
https://www.facebook.com/kazamidori.rhine

「加古川市小学4年生KEIくん」の作品

「神戸市小学3年生YUIKAちゃん」の作品

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.