神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

風見鶏の館 4~6月イベント情報のお知らせです。
2018.3.28
季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.2.24
6、ドアの取っ手金具を見て!!
みんな風見鶏探検隊! ~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.2.11
5、館の裏には「家屋銘文」が見えるよ・・・
風見鶏の館 2018年1~3月イベント情報
2018.2.1
風見鶏の館 1~3月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.1.27
4、玄関入口のドアにはデザインされた飾りが!
8月20日こども夏休みデジカメ写真教室開催! 異人館で虹色写真にチャレンジしました。
2015.8.24

雨あがりに見たひとや、ホースで水まきしていて見たひともいるでしょう。
この虹、もちろんいろいろな色が見えますよね。今回の写真教室は、この虹をデジカメでとりました。とはいえ、大空にかかる虹ではありません。電球や太陽の光にふくまれている虹色のさつえいです。白い光にいろいろな色がふくまれていることを見つけたのは、イギリスの科学者、ニュートンです。かれは、プリズムのじっけんで、白い光が、いろいろな光の色があつまってできていろことを見つけます。そして、その順番も 赤→だいだい→黄→緑→青→あい→紫 ときまったものでした。今回は、プリズムのかわりに回折格子(かいせつこうし)という、色をわけるフィルターをつかっての実験・さつえいをしました。
さんかしてくれたおともだちも、館の中や、そとにでて ふしぎできれいな虹色写真をいっぱいとってくれました。今回、参加してくれた二人のおともだちの写真をみてもらいます。みんな光の色をうまくとることができましたよね。(M☆)

フェイスブックでも紹介しています。
    ↓
https://www.facebook.com/kazamidori.rhine

「加古川市小学4年生KEIくん」の作品

「神戸市小学3年生YUIKAちゃん」の作品

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.