神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

風見鶏の館 2017七夕まつりの短冊を奉納してまいりました。
2017.9.16
7月の七夕まつりで皆様に願い事を書いていただいた短冊は合計で910枚でした。皆様の願いが込められた短冊を奉納してまいりましたのでご報告させていただきます。
風見鶏の館 2017年10~12月イベント情報
2017.9.6
風見鶏の館 10~12月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
もうすぐ七夕
2017.6.29
もうすぐ7月ですね。 風見鶏の館では、7月にはいると楽しいイベントがメジロ押しです! 1日からは、七夕かざりのイベントがはじまります。 さぁ、今年の七夕イベントには、いったい何が?
風見鶏の館 2017年7~9月イベント情報
2017.6.10
風見鶏の館 7~9月イベント情報のお知らせです。夏休みにお子様向けのピアノ発表会や季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。
風見鶏の館から5月14日(日) 母の日プレゼント!
2017.5.9
5月14日(日)は母の日ですね~ 皆さんは日頃の感謝をこめてお母さんに何を贈りますか? 風見鶏の館でもささやかながらご来館いただいたお母さま先着100名様にカーネーションのシードペーパー(種)をプレゼント!シードペーパーごと土に差し込むだけで簡単に植えられますよ 皆さまのご来館心よりお待ちしております。
Frohe Weihnachten!(フローエ ヴァイナハテン!)メリークリスマス!
2015.12.15

風見鶏の館でもクリスマスツリーは11月中旬から飾っています。これは、アメリカ的なところがあります。では、ドイツではツリーはいつ飾るのでしょう?一般家庭では、12月24日のクリスマスイブに飾りつけをするそうです。子供達には見せずに多くの場合お父さんが飾りつけの係になります。そしてこどもたちが待ちに待ったプレゼント交換になるのですね。

では、いつツリーは片付けるのでしょう?
公現祭と呼ばれる1月6日、この日をもってクリスマスは終わりになります。
翌日には、どの家庭でもすっかりツリーは片付けられています。

この、クリスマスの時期、百十年前のこの館でも、24日にトーマスさんがツリーの飾りつけをしていたのでしょうね。
そして、トーマスさん一家の声が響いていたのでしょう。
Frohe Weihnachten!(フローエ ヴァイナハテン!)

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.