神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

風見鶏の館 2018年1~3月イベント情報
2017.12.16
風見鶏の館 1~3月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊! ~風見鶏の館の楽しみ方~
2017.12.1
入口の門扉の表札は何て書いてるの?
もうすぐハロウィン!
2017.10.21
記念撮影コーナーがハロウィン仕様に、衣替えです。 カボチャを持って撮影できますよ!
風見鶏の館 2017七夕まつりの短冊を奉納してまいりました。
2017.9.16
7月の七夕まつりで皆様に願い事を書いていただいた短冊は合計で910枚でした。皆様の願いが込められた短冊を奉納してまいりましたのでご報告させていただきます。
風見鶏の館 2017年10~12月イベント情報
2017.9.6
風見鶏の館 10~12月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊! ~風見鶏の館の楽しみ方~
2017.12.1

風見鶏の館に入る一番最初の入口「門扉」。
門の上に何やら文字か書いています。
「Rhenania」レナニアの文字、これはドイツ語で書かれています。
訳すと何て書いているのでしょう?また、なぜ文字を門扉の上に
かかげているのでしょうか?

当時の1908年~1910年頃の館の門の写真です。
当時も門扉の上に「Rhenania」の文字がつけられていました。
(*中庭からの撮影)

答えは「ライン川」という意味です。
一説には、遠い異国の地で故郷を思い、思い出深い「ライン川」を思って
表札代わりに門扉の上に文字をとりつけたと言われています。
トーマスさんの生まれ故郷はドイツのコブレンツで、
「ライン川」の港町で生まれました。
生まれ育った地が心の支えだったかもしれませんね。
ちなみに、トーマスさんがつくった貿易会社も「レナニア商会」の名前で
横浜と神戸で仕事をしておりました。
いかに「レナニア」に思い入れが強かったか解りますよね!

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.