神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

神戸北野を舞台としたアートイベント『Any Kobe with Arts 2021』9月17日(金)~10月3日(日)まで開催
2021.9.1
北野異人館街として広く親しまれている神戸市北野町を舞台としたアートイベント『Any Kobe with Arts 2021』が開催されます。期間中は、異人館や町内のギャラリー、レストランなどでアート作品の展示・販売、アーティストによるパフォーマンスが行われます!
『劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」』Journey to KOBE コラボレーションキャンペーン開催
2021.8.14
アニメや映画等で様々な作品やシリーズが展開されている“Fateシリーズ”のスピンオフ作品として『劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」』が公開されます。8月27日(金)の公開を記念し、神戸市とのコラボレーションキャンペーンが8月14日(土)から開催されています。キャラクターたちと神戸の美しいロケーションや観光施設を存分に楽しむことができます。ぜひ、映画と合わせてお楽しみください。
【KOBE観光スマートパスポート】風見鶏の館でご利用いただけます。
2021.7.1
海と山に囲まれたコンパクトなエリアに見所が満載の街、神戸。神戸市内の最大46件の観光施設を、1日もしくは2日間巡り放題のお得で便利な観光パスポート『KOBE観光スマートパスポート』が販売開始されました。チケットはオンラインで簡単にご購入ができます。
風見鶏の館 ラインの館 イベント情報のお知らせ
2021.4.1
4月よりイベント情報が新しくなりました!年間スケジュールを公開しています。開催日やその他の詳細については当ホームぺージのイベントページやSNS(twitter、Facebook、Instagram)にて、最新情報を発信していきますのでお見逃しなく!
『バーチャル異人館』開館!! ~3Dビュー+VR映像で館内を公開~
2021.1.1
公式ホームページにて配信スタート! 風見鶏の館、ラインの館、萌黄の館ではオンライン上で3Dビュー+VR映像を自宅でも楽しめるコンテンツ『バーチャル異人館』を配信、無料公開しています。
みんな風見鶏探検隊! ~風見鶏の館の楽しみ方~
2017.12.21

2、こんな所に窓が!

館内に入る玄関ポーチ
階段の足元に何やら窓があります。
こんな低い所に何故、窓があるのでしょうか?

答えは半地下があるのです!
この半地下は、当時使用人が生活する附属屋の機能をもたせた部屋として使われていました。

*家族の居住する建物を主屋(母屋 おもや)と言い、使用人の生活した建物や物置を附属屋と言いました。

神戸における異人館の主屋と附属屋の関係ですが、主屋の背後に独立して附属屋を建て主屋と廊下ででつなぐ例など知られています。
しかし風見鶏の館は、主屋の地下に附属屋の機能をもつ部屋をもっています。
そうです!この窓は附属屋の機能をもっていた半地下部分の明り窓なのです。
当時、使用人は半地下の部屋で料理を作ったり洗濯をしたり、当時は大変だったでしょうね!
この半地下は普段公開しておりませんが、月に1回程度「風見鶏の館探検ツアー」にて地下室と屋根裏を公開しております。 
是非ご参加下さい!

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.