神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

神戸北野を舞台としたアートイベント『Any Kobe with Arts 2021』9月17日(金)~10月3日(日)まで開催
2021.9.1
北野異人館街として広く親しまれている神戸市北野町を舞台としたアートイベント『Any Kobe with Arts 2021』が開催されます。期間中は、異人館や町内のギャラリー、レストランなどでアート作品の展示・販売、アーティストによるパフォーマンスが行われます!
『劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」』Journey to KOBE コラボレーションキャンペーン開催
2021.8.14
アニメや映画等で様々な作品やシリーズが展開されている“Fateシリーズ”のスピンオフ作品として『劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」』が公開されます。8月27日(金)の公開を記念し、神戸市とのコラボレーションキャンペーンが8月14日(土)から開催されています。キャラクターたちと神戸の美しいロケーションや観光施設を存分に楽しむことができます。ぜひ、映画と合わせてお楽しみください。
【KOBE観光スマートパスポート】風見鶏の館でご利用いただけます。
2021.7.1
海と山に囲まれたコンパクトなエリアに見所が満載の街、神戸。神戸市内の最大46件の観光施設を、1日もしくは2日間巡り放題のお得で便利な観光パスポート『KOBE観光スマートパスポート』が販売開始されました。チケットはオンラインで簡単にご購入ができます。
風見鶏の館 ラインの館 イベント情報のお知らせ
2021.4.1
4月よりイベント情報が新しくなりました!年間スケジュールを公開しています。開催日やその他の詳細については当ホームぺージのイベントページやSNS(twitter、Facebook、Instagram)にて、最新情報を発信していきますのでお見逃しなく!
『バーチャル異人館』開館!! ~3Dビュー+VR映像で館内を公開~
2021.1.1
公式ホームページにて配信スタート! 風見鶏の館、ラインの館、萌黄の館ではオンライン上で3Dビュー+VR映像を自宅でも楽しめるコンテンツ『バーチャル異人館』を配信、無料公開しています。
みんな風見鶏探検隊! ~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.2.11

5、館の裏には「家屋銘文」が見えるよ・・・

館の裏側を見てもらうと、中央の大きな窓の下になにやら文字が見えます!
これは、ドイツ語で書いており、「家屋銘文」として文字を入れたものです。

この意味は、
「私の家は私の世界です。この家を気に入ってくれる人は、誰でも大歓迎いたします。」
という意味になります。
この「家屋銘文」、一説には表道りから見えない場所に書いていることから
家に幸運を呼び込む為のおまじないではないかと思います。
このような「家屋銘文」の文章は、ドイツやオーストリアの少しクラシックなホテルでも
よく使われ、「よく私の家に来ていただけました。ごゆっくりとおくつろぎください」と、
お客様を歓迎する意味として目立つ場所に文章を掲げたようです。

(*画像2 現在館の裏に見える文字)

この「家屋銘文」は過去の大戦時には外国語ということで
白の漆喰で塗り固めて文字を消した歴史があり、現在は復元で元の文字を入れております。
トーマスさんの心のこもった文章のお陰で戦火を免れ、
現在は重要文化財として、色んな方々に見ていただける館になりました。

(*画像3 昭和30年代の風見鶏の館。当時は漆喰で塗られていました。)

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.