神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン[プレ実施]  『ふるさと応援旅クーポン』 取扱施設です!
2021.10.21
当館(風見鶏の館・ラインの館)では『ふるさと応援旅クーポン』が館内ショップやイベントのご参加にご使用いただけます。クーポン利用でお得に異人館を満喫しよう! ※風見鶏の館の入館料はクーポンの利用対象となりませんのでご了承ください。
【KOBE観光スマートパスポート】風見鶏の館でご利用いただけます。
2021.10.1
海と山に囲まれたコンパクトなエリアに見所が満載の街、神戸。神戸市内の最大46件の観光施設を、1日もしくは2日間巡り放題のお得で便利な観光パスポート『KOBE観光スマートパスポート』が販売開始されました。チケットはオンラインで簡単にご購入ができます。
『劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」』Journey to KOBE コラボレーションキャンペーン開催
2021.9.20
アニメや映画等で様々な作品やシリーズが展開されている“Fateシリーズ”のスピンオフ作品として『劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」』が公開されます。8月27日(金)の公開を記念し、神戸市とのコラボレーションキャンペーンが8月14日(土)から開催されています。キャラクターたちと神戸の美しいロケーションや観光施設を存分に楽しむことができます。ぜひ、映画と合わせてお楽しみください。
神戸北野を舞台としたアートイベント『Any Kobe with Arts 2021』9月17日(金)~10月3日(日)まで開催
2021.9.1
北野異人館街として広く親しまれている神戸市北野町を舞台としたアートイベント『Any Kobe with Arts 2021』が開催されます。期間中は、異人館や町内のギャラリー、レストランなどでアート作品の展示・販売、アーティストによるパフォーマンスが行われます!
風見鶏の館 ラインの館 イベント情報のお知らせ
2021.4.1
4月よりイベント情報が新しくなりました!年間スケジュールを公開しています。開催日やその他の詳細については当ホームぺージのイベントページやSNS(twitter、Facebook、Instagram)にて、最新情報を発信していきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2019.1.24

1階の応接間に入ったら、先ず天井を見て下さい。
中央のシャンデリアの周りにゆるやかなラインに囲まれた照明が4個ついています。この天井照明、電球の周りに葉っぱのレリーフが飾られています。この葉っぱは何の植物をモチーフに作られているのでしょうか?

答えは、「アカンサスの葉」です。
この「アカンサス」、アールヌーヴォーのデザインとしてもちいられていますが、ヨーロッパでは、よく使われれる葉っぱです。その名前には、ギリシア語で「トゲ」と言う意味であり、ギリシャの国花です。花言葉は「芸術」「技巧」。古代ギリシャ建築の柱飾りによく装飾化され彫られていたことに由来します。そして、この「アカンサス」は館の塔についている風向計「風見鶏」の下にもついています。

では、なぜ古代ギリシャで「アカンサス」がよく使われたのでしょうか?
それは、暑さ寒さ乾燥に強く、木漏れ日程度の日当たりでも生育できることから生長力や生命力のシンボルとされていたことに由来します。
まさに、この「アカンサス」は古代から現代まで受け継がれているデザインそのものですね!
もっと知りたいあなたには、風見鶏の館三大ツアーの『アートツアー』に参加して当時のヨーロッパ流行を知り、館の魅力を感じてみましょう!

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.