神戸北野異人館

イベント情報

イベント情報一覧

新着イベント

【ラインの館】 知っトク!!ツアー ★要予約 只今受付中!
更新日:2021.7.24
ラインの館の館長が館内をご案内する知っトク!!ツアーを開催します。謎解きをしながら館の歴史はもちろん、他の異人館や神戸の魅力をたっぷりご紹介。知って得する学びのツアーです。
【ラインの館】世界のお茶の楽しみ方 ≪スリランカのミルクティー「キリティー」≫ ★要予約
更新日:2021.7.20
今回のテーマは『スリランカのミルクティー』です。スリランカは1年を通じて茶を摘み取ることができ、紅茶において世界有数の産出国です。日本でもなじみ深い「セイロンティー」は、旧国名に由来します。歴史的に英国の影響を受け、お茶といえばミルクティーですが、スリランカではキリティーと呼ばれ、ほんの少し一般的なミルクティーとは異なります。さて、何が違うのでしょう 南国の気候に適した理由があります。
【風見鶏の館】 港都こうべの歩み展≪明治開港から太平洋戦争までの港都こうべの歩み≫ 8月1日(日)~31日(火)まで
更新日:2021.7.15
風見鶏の館にて、明治元年神戸開港から太平洋戦争までの写真と動画を上映します。明治開港から神戸はどのような発展と歩みをしてきたのでしょうか?写真と映像から見る港都神戸の歩みをお楽しみください。
【ラインの館】ハイカラレトロ展 ≪懐かしレトロ絵葉書 ~復刻版~≫ 8月1日(日)~29日(日) 
更新日:2021.7.14
大正時代に建てられたラインの館 館内にてハイカラレトロ展を開催します。明治から昭和初期の貴重な絵葉書を多数取り揃えた絵葉書資料館所蔵のレトロだけどどこか新しい『 懐かしレトロ絵葉書 』≪復刻版≫180種類が揃います。期間中は1階のショップにて絵葉書を販売しています。大切な方へのお便りに、あなたのお気に入りの1枚をおくってみませんか?
【風見鶏の館 3大ツアー】 執事ツアー ★要予約 只今受付中!
更新日:2021.7.11
風見鶏の館の魅力を様々な角度からご紹介する館の3大ツアー『執事ツアー』を開催します。他のツアーでは紹介しきれなかった館の歴史やドイツ人貿易商トーマス氏の一家について、未公開の写真をご紹介しながら、現在から100年前へタイムトリップ!当時のドイ ツ人の食事や娯楽等々・・・の暮らしぶりはどうだったのでしょうか?執事の目線でご案内していきます。是非この機会に館を隅々までお楽しみください。※今後の状況により開催を中止する場合があります。
【風見鶏の館】風見鶏の館で学ぶドイツ文化 パネル展示《ドイツのお城のお話》7月17日(土)~31日(土)まで
開催日:2021年7月31日
開催時間:9:00~18:00(最終入館17:45)
開催場所:風見鶏の館 2階子供部屋
出演:パネル監修:ハイケ・ピナウ(京都外国語大学ドイツ語学科准教授)、佐藤和弘(龍谷大学教授)

7月開催予定の[風見鶏の館で学ぶドイツ文化]講座を変更し、館内にてパネルでご紹介いたします。今回のテーマは「ドイツのお城」です。ドイツのお城といえばロマンチック街道の終点、フュッセン近郊にあるノイシュヴァーンシュタイン城を思い出す人が多いでしょう。「城」を意味するドイツ語にはSchloss(王宮)とBurg(城塞) のふたつがあります。ある資料によるとドイツには25,000ほどのお城があるそうです。壮大なバロック様式のお城がそのまま大学の建物として使われているものもあります。さあ、私たちを中世の世界へと誘ってくれるお城を訪ねてみましょう。

・開催期間:2021年7月17日(土)~31日(土)

・参加費:無料(別途入館料)

「風見鶏の館で学ぶドイツ文化」に関するお問い合わせ先
 風見鶏の館(日比谷花壇) Tel:078-242-3223(9:00~18:00)

主催:株式会社日比谷花壇
後援:神戸市

イベントに関するお問い合せはこちら

【TEL】078-242-3223 【FAX】078-242-3253
【受付時間】9:00~18:00
【休館日】6、2月の第1火曜日/定休日が祝日の場合、翌日休

メールでもお問い合せを受け付けております。下記ボタンをクリックしてください。
※クリックするとメーラーが起動します。

メールで問い合せる

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.